情報日記

日々の生活や四季のイベント情報、趣味の魚釣りについて語っていきます。

9月の話題

敬老の日に贈る花と花言葉。見頃の秋の花や金木犀の変わったプレゼント法

2017/07/14

敬老の日が近づいてきましたね!

おじいちゃん、おばあちゃんへ渡すプレゼントはもう決まりましたか?

敬老の日のプレゼントといえば祖父母でお揃いのお茶碗とかお箸とか定番ですが、毎年だとネタも無くなってきてしまいます。

今回はプレゼントの中でもお花に焦点を当ててご紹介していきます。

敬老の日にふさわしい花言葉を持つ定番の花から秋が見頃の花、金木犀の香りを活かした贈り物までお伝えするので一度読んでみてくださいね。

スポンサードリンク
  

敬老の日は素敵な花言葉を持つ花で祝いましょ!

敬老の日にお花を贈る習慣は元々はあまりなかったのですが、最近は少しずつ定着するようになってきました。

その中でも人気なのがリンドウです。上の画像の通り色や見た目の美しさと共にその花言葉も人気の秘密です。母の日のカーネーション、父の日の黄色のバラと並んで敬老の日の定番になりましたね。

ここではリンドウの他にも敬老の日にふさわしい花言葉を持つお花をご紹介します。

・リンドウ
秋に見頃を迎えるリンドウは美しい紫色の花を咲かせます。気品ある紫色の花を咲かせますが、他にも白や桃色なんかもあるんですよ。花束にしても綺麗ですよね。また、リンドウは竜胆とも書き、その根っこは漢方薬としも有名です。ものすごく苦いらしいですけど、、、

花言葉

リンドウ
「正義」、「勝利」、「誠実」、「愛情」

「貞節」、「的確」

・ブルーサルビア
ブルーサルビアは青紫や白色の花を咲かせます。育てるのも簡単なので花壇や鉢植えが趣味のおばあちゃんへのプレゼントに良さそうですね。

花言葉
「尊敬」、「家族への愛」

・胡蝶蘭
これも敬老の日の定番のプレゼントです。ギフトや鉢植えでもたくさん売ってますよね。高貴で優雅な胡蝶蘭は記念日のプレゼントにバッチリです。難点はちょっと高い物が多いことです。敬老の日だけでなく還暦や米寿などの特別なに贈るにもおすすめですよ。

花言葉
「幸運が飛んでくる」

秋の花で敬老の日にぴったりな花言葉は?

お次は秋に見頃を迎える花達です。お孫さんが鉢植えで咲かせて手作りプレゼントとして祖父母の方に送ればきっと喜ばれますよ。

・コスモス

秋といえばコスモスですよね。色も豊富ですし、お庭に飾れば秋の澄んだ青空とお似合いです。コスモスは花びらが小さくて薄いので傷みやすいです。プレゼントとして贈る場合は優しく取り扱ってくださいね。

花言葉
「調和」、「愛情」

・萩

スポンサードリンク

萩(ハギ)は秋の七草を代表する花の一つで、秋の花といえば萩を思い浮かべる方も多いです。育てるのにあまり手間もかからず簡単なのでプレゼントしてみてはどうでしょう!?

花言葉
「柔らかな心」、「柔らかな精神」

金木犀の花言葉と香りのプレゼント

ここまで敬老の日のプレゼントにふさわしいお花と花言葉をお伝えしてきました。

しかし、もう一つ忘れて欲しくない花があります。タイトルにもある金木犀(キンモクセイ)です。

私は「秋の花は?」と聞かれて真っ先に出て来るのは黄色い金木犀の花です。街を歩いている時に風に乗って漂う金木犀の香り。多くの方が秋を感じる瞬間だと思います。

また、花言葉も「高貴」、「謙虚」といったおじいちゃんやおばあちゃんに贈るにふさわしい花言葉です。ぜひとも敬老の日に贈りたい所ですがあれ、木なんですよね、、、

もちろん鉢植えでプレゼントするのも良いんですが、やはり育ってくると場所に困りますよね。

しかし、金木犀は香りの良さから様々なグッズが売っています。そこで金木犀の香りを楽しめる物をいくつかご紹介しますね。


・お酒

金木犀の花を漬けたお酒です。何度か飲みましたが、ものすごく良い香りですよ。お酒なので個人の好みは分かれるかも知れませんが、お酒好きのおじいちゃんにいかがでしょうか!?

・お茶
緑茶に金木犀の香りを移したものです。普段はなかなか味わえない香りのお茶を楽しんでもらえます。これならお酒の飲めない方も安心ですね。紅茶専門店に取り扱っている所がありますよ。

・ジャム
キンモクセイの花びらがそのまま入っているジャムです。花びらから出る自然な色合いや香りは絶品です。パンだけでなくビスケットに塗って食べても美味しいですよ。

・お香やアロマ
金木犀の香りを練り込んだ物です。あまり外出できない場合はお香やアロマで炊いて、部屋の中で秋を感じてもらいましょう。

・香水
金木犀の香りのする香水はいくつかありますが、一番実物の金木犀に近い香りのする物が「うさぎ饅頭」という練り香水です。練り香水とは体に塗るタイプの香水です。塗る場所はいつもの香水と同じ場所で良いですよ。値段も安く一年中金木犀の香りを楽しめます。

この他に石鹸や入浴剤なんかも発売されているのでいろいろ見てみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

敬老の日のプレゼント。お花だけでも色々あります。花つながりで香りを活かした金木犀グッズも一度お試しください。

他にも敬老の日に関連した記事もありますので、そちらも参考にして頂ければ幸いです。

敬老の日とは?2017年の日付は?何歳からプレゼントを渡すべき?

それでは!

スポンサードリンク

-9月の話題
-,